飲食店向けオーダー
ORDER
店舗運営に合わせた
注文受付
お客様のスマートフォンから注文する「QRオーダー」、店舗で用意したタブレット端末で注文する「タブレットオーダー」
従来のようにスタッフがお客様から直接注文を聞きオーダーする「ハンディオーダー」の
3つの方法があるため店舗の運用に合わせてご利用いただけます。
- お客様のスマートフォンで注文
- タブレット端末で注文
- スタッフ用ハンディで注文
お客様のスマートフォンで注文
お客様のスマートフォンから注文ができるので、大きな声で「すみませーん!」とスタッフを呼ぶことなく注文できます。好きなタイミングで注文できるため、ストレスもなく顧客満足度向上につながります
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カテゴリー 一覧
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商品一覧
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商品詳細
タブレット端末で注文
スマートフォンをお持ちでないお客様や、ご年配のお客様にはタブレットから商品を選択して注文する形式で、従来のオーダーエントリーシステムの運用イメージです。スタッフが注文を聞きにいかなくて良いので業務効率化につながります。
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商品一覧
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注文履歴
スタッフ用ハンディで注文
今までの店舗のオペレーションを大きく変えることなく、お客様のセルフ注文とスタッフのハンディ端末による注文を併用して運用することができます。スタッフはハンディ端末からお客様から注文を伺い、商品を選択するだけで厨房に注文情報を送ることができます。
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テーブル選択
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注文受付
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確認画面
注文情報の伝達
商品の注文情報はレジや厨房など必要なセクションに瞬時に伝達でき、スタッフ管理画面上でリアルタイムに確認できます。
また、「準備」「提供済み」「取り消し」などステータス別に管理できるため提供し忘れ防止につながります。
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未処理注文一覧
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商品別注文一覧
注文情報の印刷
商品の注文情報は画面表示のほかに、レシートプリンタの出力にも対応しています。
注文情報は「レジ」や「厨房」など複数のセクションを設定することもでき、必要なセクションに印字します。
また、「アルコール」「食べ物」「デザート」など細かい商品カテゴリごとの印字にも対応しています。
レシートプリンタ
印刷
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会計伝票
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注文伝票
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ちぎり伝票
テーブル管理
管理画面上でテーブルの状態を一元管理できます。この画面は全てのスタッフが利用するためシンプルでわかりやすい画面設計にしました。
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テーブル一覧
テーブル情報を一覧で確認することが出来ます。各テーブルのパレットには「入店時刻」「未提供の注文数」「注文金額」などの情報を一目で確認できるよう表示しています。
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テーブル情報
来店客の人数や年代などの属性や、テーブル毎にコメントを残すことができるため、将来的な分析にも活用することができます。
商品登録
管理画面上から商品登録ができます。新メニューの販売や、販売価格変更も管理画面上でカンタンに出来るため、柔軟な店舗運営が可能です。
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商品登録
商品カテゴリ、料理の説明、画像の登録が出来ます。商品ごとに税率の設定、販売期間設定、標準提供時間の設定など飲食店の運営に合わせた細かい設定が可能です。
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バリエーション
バリエーション設定では、サイズや種類を設定することが出来ます。例えば、同じ商品でもハンバーグのソースを「ケチャップ」「和風ソース」「デミグラスソース」のように選ぶことが出来ます。
在庫管理
商品の注文と連動した在庫管理ができます。在庫切れの商品は自動的に「売切れ」の表示がされ注文不可になるので、
注文後にお客様をがっかりさせてしまう事もありません。
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在庫管理画面
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注文画面売切れ表示
売上分析
飲食店の運営で売上分析は重要だと考えています。轟では「商品別売上分析」「日別売上分析」の機能を提供しています。
また、売上情報のダウンロードができないサービスもありますがデータのダウンロードにも対応しています。
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売上分析
「商品別」「日別」「時間別」など各種売上分析をすることができます。売れ筋商品の把握をすることで、経営分析や新メニューの開発に活かすことができます。
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CSVダウンロード
売上情報をCSV形式でエクスポートし、Excelやその他BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)で詳細に分析することができます。
周辺機器
導入にはレシートプリンタ、印刷制御用PC、タブレット端末が必要です。
端末台数の制限は無いので運用に合わせて自由に選べます。
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レシートプリンタ
レジ用/厨房用
※有線LAN接続(推奨)
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タブレット端末
レジ用/厨房用
※Android端末にも対応
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スマートフォン
スタッフ用ハンディ(任意)
※Android端末にも対応
システム構成
クラウド型のシステムなので、サーバーなどの設備投資が不要でメンテナンスコストもかかりません。
月額利用料と保守管理費のみで運用できます。
料金プラン
セルフオーダーシステム轟は月額料金制のクラウドサービスとなっており、店舗の規模に合わせご利用いただけるよう、
テーブル数に応じて月額料金が決まる仕組みにしました。
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30テーブルまでの店舗
ライトプラン
月額 330 円 / テーブル
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100テーブルまでの店舗
スタンダードプラン
月額 550 円 / テーブル
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100テーブル以上の店舗
エンタープライズプラン
よくある質問
サービスについて
接続端末の台数に制限はありますか?
接続台数に制限はございません。そのため、何台接続されても月額利用料は変わりません。
商品を注文する際、アプリのダウンロードは必要ですか?
必要ありません。本システムはインターネットブラウザ上で稼働します。(Chrome、Safari)
1つのテーブルで複数のお客様の端末からオーダーは可能ですか?
可能です。端末台数の上限はありませんので、複数のお客様から注文いただけます。
お客様のスマートフォンからオーダー内容の変更やキャンセルは可能ですか?
注文前であれば、お客様のスマートフォンから個数やメニューの変更が可能です。注文後のキャンセル・変更は、店舗側でキャンセル処理が必要です。
日本語以外の言語でメニュー表示は可能ですか?
可能です。英語、中国語(簡体、繁体)、韓国語に対応しています。
QRコードはテーブルに固定して利用できますか?
利用できません。不正利用防止のため、QRコードはお客様ごとに都度発行していただきます。
飲み放題・食べ放題・コース料理に対応していますか?
現在開発中です。リリースまでお待ちください。
スマートフォンからお会計時キャッシュレス決済できますか?
レジでの現金決済のみとなります。キャッシュレス決済については開発を予定しております。
既存のレジとセルフオーダーシステムを連携できますか?
連携できません。轟POSレジとセルフオーダーシステムの連携はできますので、POSレジの利用を希望の場合は轟レジのご利用をご検討ください。
ご飯の大盛りや中盛りなどの設定は可能ですか?
可能です。商品ごとにバリエーション設定をすることで、サイズや種類を選ぶことができます。例えば、ハンバーグのソースを「ケチャップ」「和風ソース」「デミグラスソース」のように複数の選択肢から選択できます。
大人数のお客様へQRコードの複数発行や紛失の際は再発行できますか?
可能です。管理画面上で発行対象テーブルを選択し、QRコードの再印刷をすることができます。
お客様は注文履歴や金額を確認できますか?
注文画面のメニュー内にある注文履歴から確認できます。
タブレットオーダーとの違いはなんですか?
タブレットオーダーは各テーブルに端末を設置するため、端末の導入費用の負担や電源工事が必要になる場合があります。
セルフオーダーシステム轟はお客様のスマートフォンを使用して注文するため、タブレット端末などの設備投資が最小限になり、低コストでの導入・運用が可能です。
スマートフォンを持っていないお客様はどのように注文するのですか?
スマートフォンを持っていないお客様が来店された場合は、スタッフがハンディ端末(スマートフォン)を使い、直接注文を受けることができます。また、貸し出し用のタブレットを用意いただければタブレットからもご注文いただけます。
数量限定の商品設定は可能ですか?
在庫管理の機能で対応できます。商品の注文と連動した在庫管理ができるため、在庫切れの商品は自動的に「売切れ」の表示がされ注文不可となります。
昼と夜のメニュー切り替えることは可能ですか?
可能です。商品販売の時間帯を設定できるため、ランチやディナーなどの時間に合わせたメニュー切り替えに対応しています。
利用者以外の店外からのイタズラ(注文)が心配です。
イタズラ防止のためお客様ごとにQRコードを発行しています。お会計完了時にQRコードが無効となり、追加注文ができなくなるためイタズラの心配はありません。
契約・料金について
契約の途中で料金プランやテーブル数の変更できますか?
サービス内容の変更は1か月単位で変更可能です。ただし手続きの都合上45日以上までにお申し出ください。
中途解約はできますか?
できます。期間の定めのない契約となっておりますので、いつでも自由に解約できます。ただし、希望する契約終了日の45日以上前にお申し出ください。
導入について
導入までの期間はどのくらいかかりますか?
ご登録後すぐにご使用いただけますが、商品登録など各種設定が必要なので、利用開始まで2週間程度が目安となります。
メニュー作成が少し不安です。作成してもらえますか?
初期設定プラン(有償)のお申し込みをいただければ弊社でメニュー登録いたします。お写真やメニュー表はお客様でご準備ください。
初期設定プラン(有償)はどのような内容ですか?
機器の設置、初期設定、スタッフ様への使い方のトレーニング等、弊社にてサポートさせていただきます。
アプリのインストールは不要ですか?
ブラウザで作動するWEBアプリケーションのためアプリのインストールは不要です。お客様のスマートフォンからQRコードを読み込んで、好きなタイミングでご注文できます。
動作環境について
オフライン状態での利用は可能ですか?
利用できません。本サービスはクラウド型のためサービスの利用にはインターネット環境が必須になります。
プリンターの接続は無線LANにも対応していますか?
対応していません。接続の安定性のためプリンターの接続は原則有線LAN接続となります。
有線LANケーブルの配線(引き廻し)工事はお願いできますか?
可能です。ただし、弊社で施工工事は行なっていないので、提携業者のご紹介させていただきます。
Android端末でも使用できますか?
対応しております。
ハンディ端末は古いiOS機器でも動作しますか?
はい、可能です。ただし、画面サイズ4.7インチの機種のみ動作確認しております。
「1階」「2階」など複数フロアで利用できますか?
ご利用いただけます。「1階」「2階」のようにフロア別による印刷が可能で、会計伝票、注文伝票、ちぎり伝票の出力にも対応しています。
※レシートプリンタの設置場所までは有線LANの接続が必要です。
サポートについて
個別カスタマイズはできますか?
対応しておりません。チェーン店舗、複数店舗等で導入の場合はご相談ください。別途検討させていただきます。
電話でのサポートをしてもらいたいのですが?
はい、対応しています。平日9時~17時までの電話、メールにてご連絡いただけます。
インターネットに接続障害が起きた場合はどうなりますか?
本サービスはクラウド型のシステムでインターネットに接続された環境で動作いたしますのでご利用いただけません。インターネットの接続状況を確認してください。
機器が故障・破損した場合はどうすればよいですか?
故障はメーカー保証1年間対応しております。ただし、自然故障以外の故障・破損については、有償修理となります。
お客様にオーダーシステムの使い方を教えられるか不安です。
スマートフォンをお持ちのお客様であれば、簡単に操作できるような設計になっております。